最近読んだ本:その日のまえに 重松清2006年05月21日 14:20

 最近読んだ本で印象に残っているものとしては、重松清さんの「その日のまえに」です。話題になった本なので読みたいと思っていたのですが、なか時間が無くて。それに実は、購入してからしばらく読まずに放っておいたんですよ。
 短編集なのですが、正直、読み始めてもあまりピンとこないなという印象でした。「お!」と思える印象になったのが、3つ目の「潮騒」からでした。年齢的に近い話題だったからかもしれないですが、昔の思い出をたどる中年なんてのは、以外に自分に似ていて好きだったのかもしれません。
 そのつぎのヒアカムズザサンから、加速して行き、その日シリーズは一気に読みきってしまいました。
 こういった作品は、人それぞれ感じるものがかなり違うのでは無いのかなと思います。読書って人により読み方違うかもしれませんが、私は普通、主人公やその相棒を、自分と同化させてストーリーを追っています。大体においてそういう設定で読みきれるのですが、この本は読みきったあと、何かが心に引っかかってしょうがありません。
 自分が当事者の場合、残される側の場合・・どちらの場合でも自分はどういう気持ちになるのか、なったのか、急に言葉に詰まってしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uenoyama.asablo.jp/blog/2006/05/21/373848/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。