ライフワーク2006年09月24日 23:19

 最近キャリアを考える講習に参加しました。キャリアを考えるっていうと、今後の自分の仕事をどうするかという話なんですが、実はその先の定年後の生活も考えてくださいという意味もあります。
 人生80年、定年が60歳とすると、私の会社生活はあと十数年。その一方で定年後の生活は20年。たしかに、もう定年後の人生のほうが長くなってしまいました。
 ということで、あなたは会社生活以外にライフワークありますか?という質問されて困ってしまいました。趣味は、読書とか、車とか言っていますがそれって好きなことで、ライフワークじゃないよね、と思ってしまいます。
 でも、いきなりライフワークと言われてもそうそう皆さん持っていないのではないでしょうかね?もっと気軽に、ずーと好きなもの、今好きなもの、マイブームなんて言っても良いですよね。そういう意味で、私は車だったり、鉄道だったりします。
 車は、実は小学校後半から好きになっています。中学の時には、モータマガジンという雑誌を買っていたのですよね。高校時代はあまり車に興味がなく、大学に入って少し・・・。そして、会社に入って、熱が再びという感じですね。このあたりは、また今度。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uenoyama.asablo.jp/blog/2006/09/24/536699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。