ライフワーク2006年09月24日 23:19

 最近キャリアを考える講習に参加しました。キャリアを考えるっていうと、今後の自分の仕事をどうするかという話なんですが、実はその先の定年後の生活も考えてくださいという意味もあります。
 人生80年、定年が60歳とすると、私の会社生活はあと十数年。その一方で定年後の生活は20年。たしかに、もう定年後の人生のほうが長くなってしまいました。
 ということで、あなたは会社生活以外にライフワークありますか?という質問されて困ってしまいました。趣味は、読書とか、車とか言っていますがそれって好きなことで、ライフワークじゃないよね、と思ってしまいます。
 でも、いきなりライフワークと言われてもそうそう皆さん持っていないのではないでしょうかね?もっと気軽に、ずーと好きなもの、今好きなもの、マイブームなんて言っても良いですよね。そういう意味で、私は車だったり、鉄道だったりします。
 車は、実は小学校後半から好きになっています。中学の時には、モータマガジンという雑誌を買っていたのですよね。高校時代はあまり車に興味がなく、大学に入って少し・・・。そして、会社に入って、熱が再びという感じですね。このあたりは、また今度。

夏休み2006年08月16日 15:19

 今日まで夏休みです。明日から仕事です。今年も夏には、なにか本を読んだり、ホームページを立ち上げたりと、いろいろしようと思っていたのですが、何もできずに終わってしまいました。
 あまり大きなイベントも無く、終わってしまいました。1日お台場に遊びに行ったこと、故郷に帰省したこと・・程度です。

靴が落ちた話2006年05月30日 14:47

 大した話ではありません。
 先日電車に乗ろうとしたときに、後ろから来た人にかかとを踏まれて、靴が脱げてしまいました。そこまでは、よくある話ですが、場所が電車の入り口だったこともあり、靴は、そのまま電車とホームの間から線路上に落ちてしまいました。
 あっと思った瞬間、靴を探したのですが、見当たりませんでした。かかとを踏んだ方(20代男性)もそのことに気づいたらしく、一緒に探してくれ、電車とホームの間から線路上をのぞきましたが見えません。
とりあえず、「駅員さんを呼んでもらえますか?」とお願いし、私は、片方の足は靴下のまま、ホームの柱の脇で待機していました。
 しばらくして、駅員さんが来ましたが、電車の陰で靴も見えないので、発車するまで待って拾うことにしました。言い忘れましたが、この駅は始発駅で、電車は折り返し運転をします。朝のラッシュ時であったので、数分で列車が発車し、次の電車が入るまでの数分間の間に、例のマジックハンドのようなもので拾ってもらい事なきを得ました。
 幸い、踏んだ方も、駅員の方も親切に対応して頂いたため、また時間も電車一本遅れた程度で済んだこともあり、その日一日、何事もなく終えることができました。
 皆さん、ありがとうございました。

無線の流行、廃り2006年05月23日 01:30

 以前パーソナル無線で、クリッパーなるニックネームを使用していたことを前に書きましたが、ところで、パーソナル無線ってどうなったのでしょうか?無線というと、アマチュア無線(ハム)というのが有名で、これは試験を受けて免許を取らなければいけないことから少し面倒。そこでハムの免許を取らなくて済む無線ということで、パーソナル無線という規格ができてこちらも一時期話題になりましたね。各地でクラブができて、私もYCCなるクラブに入っていたことがあります。
 でもその後、携帯電話が出てきて、結局なくなってしまったのでしょうか?車で使用していたので、アンテナですぐ分かるのですがね。もう20年近く昔の話になるのでしょうかね。
 アマチュア無線といえば、「私をスキーに連れてって」のなかで出てくる、スキー場で無線を使うシーンをまねして、スキーに行くときなどよく使用したものです。最近は、スキー場でも携帯電話が入ることから、無線を使う人がいなくなったように思えます。
 もっとも、アマチュア無線そのものは根強いファンも居るので今でも地道に続いていると思いますが。

思い立ったが吉日、から1年2006年05月14日 16:54

 ブログという言葉を聞いたのは、去年の話。ASAHIネットにブログができると聞いて早速登録したのは良いが、ずーと何もせず。このままではよくないと思い、まず何でも良いからスタートしようと思った次第です。
 日々、仕事に追われる毎日ですが、気になることを時には書いてみようと思います。
 クリッパーという名前は、車が好きで、昔(若いころ)は峠を攻めたり、ラリーに参加したりしていました。好きな人はわかると思いますが、コーナを攻めるときのポイントを、クリッピングポイントと言います。語源はここからきています。
 実はずーと以前、パーソナル無線が流行ったときに、このクリッパーという名前を使用していたことがあります。クリッパー復活です。